Sunday 14 May 2017

ああ勘違い、パスタの一種でした

インディカ米のモチ米なのかと思ったが、よく見るとパスタでした。

タイ米のモチ米、これまで容易に入手できる出来ていたタイ米のモチ米が今年の初めから市場にない。

タイ米にタイ米のモチ米を混ぜて炊くとモチモチ感がでて日本米に近くなるのでこの方法で当地ではご飯を炊くと良いと勧められた。

だが、日本米があればそのようなことはする必要がないが、しばらく帰国していないと日本米が底をつく。それで、タイ米を買ってきて、以前、もらった薄黄色のインディカ米と思い込んでいた写真下があったのでタイ米に混ぜたらモチモチ感が出た炊き上がりとなった。

勘違いをしたわけだが、このパスタをタイ米と混ぜて炊くと、モチモチ感がでる。常、タイ米は圧力なべで炊いてもモチモチ感が出ないが、これは新たな発見。




No comments: