Thursday 2 March 2017

低血圧症と低血糖

此れまでも数回同じような症状が出たことがあるが、食事の後だったので食物の何かに反応したと考えていた。

昨日も朝、宿の大家に茹で卵を勧められたので食べてから出勤した。当地、既に断食に入っており卵は食べないので古い卵かと思った。しばらくして軽い動悸、脂汗、目眩が出たが、昼を挟んで重要な打合せがあり無理して出た。

午後にはかなり症状が進でいたが外せないので打合せに出た後に健康管理員室で相談した際、血圧を測ったら上が最初68、2回目が70とかなり低い。低血圧症若しくは低血糖ではとのことで、帰宅して甘い物を食べて足を高くしてベッドに横になった。

夜半には回復、今朝には通常に戻ったが原因がよくわからない。幸い、今日はアドワ戦勝記念日で祝日なのでゆっくりしている、しかし、朝一で来週のことでナイロビから電話があったのでこれから事務所に行く。

No comments: