Friday 23 December 2016

奥歯に虫歯が

今日、長年通っている中目黒の歯科に行ってきた、年末にしばらくX線撮影をしていないので撮りましょうということになった、その結果を見て主治医は、あら、ここに虫歯が、と直ぐに指摘した。

右上の最も奥の歯の内側、歯茎に埋まっている箇所が空洞になっていて、今日はその治療の初日であった。

X線撮影で直ぐにわかるのならば定期的に撮影すればよい、その前の撮影は2014年12月なので2年間空いている。1年以上空いたのは私が多忙で断ったとの説明だが、3-4ヶ月、長くて6ヶ月に一度の頻度で診察に来ているのでそのような断り方をしない。

その時の写真を出してもらい虫歯があるのか確認したところ既に少し空洞になっている。何だ、その時は何のコメントもなかったので見落としではないかと思ったが、その言葉は呑み込んで、丁寧に治療をお願いしてきた。2年間でかなり進行しているもののまだ神経まで達していないだけ幸い、1年に1回は撮影しましょうということに釘を刺しつつ合意して来た。
写真は中目黒のガード下。^_^

No comments: