Monday 22 August 2016

iPhone6のiOS 9.3.4へ更新したらバッテリー消費が早くなった

ネットが普通の環境に戻って来たので各種アップデートをした。
問題はiphonのOSを8.xから9.3.4へ更新したら、バッテリー消費がかなり早くなり、1日持たなくなってしまった。

iPhone6は、現在、データ契約を解除し従量制となっていることからモバイル通信はオフにしている。

iOS 9は2015年9月の更新だから、安定していると勝手に思い込んでいたが、どうもそうではないらしい。

バッテリーの状態を確認したら劣化度7%、バッテリ自体はまだ問題ない範囲だ。

ネットで検索すると9.3.xから同様な症状が発生しており、アップデートバージョンでも解消されていない、よって現時点で対策なし、という説明もあった。

報告1
iOS 9.3 アップデートでバッテリーが減りやすくなったの声が増加中

報告2;
iOS 9.3、アップデート後にバッテリー消費が早くなった・充電が遅くなったとの報告
http://sumahoinfo.com/battery-drain-slow-charging-issue-after-ios-9-3-update-iphone-ipad

報告3;
iOS 9/9.1/9.2/9.2.1/9.3/9.3.3アップデートによる不具合と解決策まとめ
https://www.imobie.jp/support/common-ios-9-problems-and-solutions.htm

さて、肝心の対策は以下の通り。
@@@
1、まずは、「設定」>「バッテリー」に入って、バッテリーの使用状況を確認します。大量のバッテリーを消耗しているアプリを削除したり、代替品を利用したりなどの必要があるかもしれません。
2、App Musicから音楽をストリーミングすることを停止します。ウェブで音楽をストリーミングするのは大量のバッテリーを消耗するなら、パソコンやiTunesライブラリからiOSデバイスへ音楽を同期して聴くことをおすすめします。
3、通信状況が悪いところにいたら、iOSデバイスの機内モードをオンにします。それは通信状況が悪い場合、お使いのデバイスが通信に接続できないとできる状態に切り替えて、デバイスのバッテリーも多く消耗されるからです。
4、iOSデバイスを再起動する、またはiOSデバイスで「設定」>「一般」>「リセット」>「すべての設定をリセット」をタップして、すべての設定をリセットします。
@@@
この中で効果がありそうなのは4だけどうかな。「すべての設定」とは何なのか?きになる。

設定の見直しが下記にある。殆んどオフ設定なのですけど。

【iOS 9】充電の減りが早くなった?そんな時は設定見直し!
http://www.techjo.jp/2015/10/452802/

こちらも設定の見直しを勧めている。
【iPhone】iOS9のバッテリーの減りが早い時に消費量を抑える方法 
http://iphone-apple.net/archives/2077

アップルストアへ持ち込み?

更新するといつも何か不具合が発生する。
8.xの時はバッテリーの持ちが良かったのでがっかり。

No comments: