Sunday 31 July 2016

使えないダイナースクラブ

ダイナースクラブ、航空券の支払いに使おうとオンラインで手続きをするも、2日連続で出来なかったので他のクレジットカードで決済した。MasterCardだがこちらはすんなりと完了した。

1日目に決済出来なかった翌日、非表示でワン切りのような電話が日本の携帯番号にあり、今日は、0120番号が表示されたので、会議中だったが出てみたらダイナースクラブであった。

何事かと思ったら、「お客様のカードで航空券の支払いをされたのでブロックしております」という説明、これには驚いた、クレジットカードなので航空券の支払いにも当然ながら利用する。

先方の説明は、「航空券を転売するのに利用されることがあるのでブロックした」と意味不明な説明であった。支払い先の航空会社がエチオピア航空だったので 信用が無かったのか定かではないが、ちなみに星組加盟、ホームページにもお知らせしているというが見当たらないし、他のクレジットカードで問題がないのに という疑問が残る。実際には転売がどういうことなのか理解できていない、盗難されたとでも考えたのだろうか、届けもなく。

本件、根拠は明確にしたい。安くない年会費を支払って使えないクレジットカードなど聞いたことがない。

それに日本からの電話の国際電話分は私の支払いではないか、ブラステル転送、次回しっかり手続きしておこう。

経緯:
いつも使っているトルコ航空はオンラインではダイナースクラブは不可なので使っていなかったのですが、今回、諸般の事情によりエチオピア航空にしたのです。 

支払い可能クレジットカードにダイナースクラブがあったので使ったのです。どうせエチオピア航空だから見せかけだけだったのかと想像していたら実はダイ ナースクラブの問題であったわけです。安くない会費の中には、保険料も含まれています。その適用の意味もあったのです。

FBにこの件をポストしたら、「私も」というコメントがあった。いったどういうことなのだろうか。 

No comments: