Sunday 16 August 2015

ベネトンとブルックスのポロシャツ Very very old polo shirts Benetton and Brooks Brothers

Very very old polo shirts from my drawer. 

Benetton's is from Istiklal Street, Istanbul bought in 2008, and Brooks Brothers' polo shirt, back to 1990s, is from the shop at Madison Avenue, New York bought in 1994.

記憶の彼方より:
ブルックスブラザースのポロはニューヨークのマジソン通りのショップで購入したのでよく覚えているが、なぜ、こんなに長く着ずに今まで保管してあったのか不思議だ。次から次へと買って気に入っているので残したのが、こんな年月になったのだろう。お値段は、$40台だったような記憶。

ニューヨークを経由したのは、パナマで仕事をしている時、そのトランジットで立ち寄ったので1994年だ。フライトの都合で一泊、これは有難く、当時は円高(1米ドル100円前後だった)でもあり、靴、ワイシャツ などの実用品を調達した。ブルックスではスーツ(500ドル程度)も購入した。

この店のロゴはポロシャツにもある羊をモチーフにしたマーク、ポロシャツはコットンなのでちと違うが、定番なので好んでいる。襟のタグには、Mサイズ、Made in USAの文字が見える。

ベネトンのポロシャツは、イスタンブールの新市街、タクシム広場から延びるイスティクラール通りのベネトンで買った、夏の終わり、セール期間だったと思うが、消耗品なのでポロシャツ(約2,000円)、Tシャツ(約1,000円)、チノパン(約3,500円)などなどをまとめ買いしたうちの一枚であろう、もしかしたら、最後の一枚かもしれない。当然ながらトルコでの製造品。

ベネトンで思い出すのは、日本にはまだ進出していなかったと思うが、最初の一枚は1985年、当時の西ドイツかイタリア、夏の終わり、この時もセール期間中だったと思う。値札を見て安かったので触手が動いてに買ったことだ。

今、思い出したが、まだ2枚、1994年に購入したポロシャツがある。これは多分パナマで買ったとおもう、当時日本にはまだ紹介されていなかったブランド、Tommy Hilfigerだった思う。

このような書き方をするとブランド志向のように思われるかもしれないが、そうではなく、単に市場からリーズナブルをピックアップした結果である。



No comments: