Saturday 20 June 2015

MacBookProが重くなってきた時の対処法

2012年初めに購入したMacBookPro、メモリを16GBへ増設したら快適な動作になったが次第に重くなってきた。ウェブのスクロールが特に。その最適化をネットで探した。

MacBook Pro (13-inch, Late 2011)
CPU: 2.4 GHz Intel Core i5
Memory: 16 GB 1333 MHz DDR3
Graphics: Intel HD Graphics 3000 512 MB

最適化
1)セーフブートによるキャッシュのクリア
完全に終了した状態で電源をオンにする時に「shiftボタン」をギアマークが現れるまで押す。
何かガチャガチャして起動する、そして、 右上に赤字で「セーフブート」の文字が表示される。
これでキャッシュがクリアされるとの説明、何度か試したらやや軽くなった。

2)NVRAMのリセット
意味があるのかどうかわからないが、悪影響を及ぼす内容ではなさそうなので試した。

Macの電源を入れ、「command + option + P + R」の4つのキーを同時に押し続ける。

グレーの画面が表示されるはずなので、そのまま押したまま待つ。Macが再起動して「ジャーン」という起動音が2回聞こえるまで、キーを押したままにする。

以下のサイトを参照した。
http://gori.me/mac/mac-tips/71618

No comments: