Sunday 10 May 2015

ロシアの大祖国戦争勝利記念70周年パレード

5年ぶりに赤の広場での大祖国戦争勝利記念パレードを観た。観たと言ってもRT.comの生中継、websiteで観たということだ、ロシア各地のパレー ドの映像も放映した、東はウラジオストクから西はカリーニングラードまで、北はムルマンスク、南はロストフナドン、クリミアからはセバーストポリだ。サテ ライトTVならば同じような映像がRT.comで観られるだろう。今年はソ連及びロシアでの開催では過去最大の式典規模とのこと、どこが、はよくわからな いが。

例年、この日のモスクワは清々しい春晴れだ、心地よい。「70」の数字を描く戦闘機(ミグ29とスホイ25の15機)の編隊には恐れ入った、兵器の パレードの中でロシアが開発したT14アルマータ最新鋭戦車がお披露目になったがパレード中に1台が故障した(未確認)が、戦闘機の事故でなく幸いだった。

5年前は 実際にモスクワにいた、あの清々しいお天気が何よりも印象深い、そして、赤の広場周辺に集まってきている勲章を胸にたくさん付けた退役軍人の人たち、老齢 になっているが祖国のために戦い生還したその誇り高さを醸し出していた。

大戦での犠牲者の数字を見るとその数は日本の比ではない、多数の犠牲の上に現在の ロシアがあることを認識せずにはいられない。戦勝記念日だが、終戦でもある。犠牲になった方々にはこころから哀悼の意を捧げたい。

http://www.vesti.ru/videos/show/vid/644391/cid/1/

No comments: