Thursday 12 March 2015

要注意”Stream Transport”と"istartsurf"

これは大変危険なアプリです、しつこいadware"istartsurf"がインストールされます。

Firefoxを使っていますが、NHKの動画はDownloadHelperではダウンロードできず、ストリーミング動画ダウンロードツールを検索したら「Stream Transport」を使うとのネット上の情報だったので試すことにした。

HTTP・RTMPなどを使用したストリーミング配信動画を保存できるフリーソフト「StreamTransport」
http://gigazine.net/news/20120912-streamtransport/

このツールだけ、インストールできるのかどうかは不明。

ここからダウンロードしたのですが。

Stream Transport
http://streamtransport.jp.uptodown.com/

ところが・・・、たぶんインストールの過程だと思う、同じ轍は踏んではいけないと思っていても踏んでしまった。

Firefoxがおかしい!何か入ってしまったと気が付く。

一旦、インストールされるとInternet ExploreやFirefoxの設定が変えられます。

勝手にインストールされたのは、このistartsurfだけではなく、他に見慣れないアプリが2-3あり、アンインストールした、ブラウザのアドインとコントロールパネルで。

一番シツコイのが、このistartsurfでした。
http://uirusu.jp/istartsurf-com/

コントロールパネルからアンインストールもできるようでできません。下記画像は、アンインストールをクリックするとこの画面がポップアップし、パスワードを要求してきます、そして、挿入し、continueをクリックするとアンインストールが進んでいるようですが、終了しません。何度やっても同じ。



それで、対処方法をネットで検索、AdwCleanerというアドウエア削除ツールを利用すると削除できる、とのサイトが多くヒットしたので半信半疑ながら、内容からこれしかない、と試した。

筆者が試した対処方法:
検索「istartsurf 削除」、かなりみなさんやられていますね、ものすごくヒットします。

AdwCleanerの使い方 
http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

上記、サイトに使い方の説明があります。

見つかったのは3件、



最初は、スキャン、その結果3件検知、

削除ボタンを押しても途中で停止すること、3回。

最後に一つづ削除することにして一番上をハイライトし、削除ボタンを押し、同時に、コントロールパネルのアンインストールを実施したら、消えた、つまり、アンインストールができた、ということ。

再起動してみると、 アンインストールができていましたが、残骸が残っているかもしれません。


No comments: