Saturday 14 February 2015

Chromeの使い勝手‐ポップアップ対策

Firefoxを使い続けてきたが、OSを入れ替えた契機に、google Chromeを使ってみることにした。

軽くて快適、だと思っていたら、途中からポップアップが頻発、使い勝手が悪い、Firefoxはアドインが豊富だったけど、これらがそろっていればChromeも快適となろう、まだ、使いはじめたばかりだ。

ここではポップアップ対策について。

その1、Chromeの設定を確認

設定、プライバシー、コンテンツの設定、ポップアップ、「すべてのサイトのポップアップを許可しない」にクリック、されど、これが既定の状態でのポップアップの頻発なので機能していないことになる。


その2、拡張機能をインストール

google webストアから拡張機能を検索
https://chrome.google.com/webstore/category/apps

設定、拡張機能、でポップアップを検索、「ポップアップブロッカー」他がヒットし、日本語はこれだけ、Pop Block Proも評価の数が上位だった。

インストールした拡張機能
1)ポップアップブロッカー
2)JavaScript Popup Brocker

このページでインストール済みを確認できる。
chrome://extensions/

結果は後ほど。

【結果】
一定レベルで機能しているが、まだ、ポップアップが発生する。ほとんどがアプリのインストール誘導だ。





No comments: