Monday 30 December 2013

都市ガス用とLPガス用のガスコード仕様の違い

都市ガス用とLPガス用のガスコードの違いは耐圧力です。

LPガスの圧力は2-3.3kpa(キロパスカル)、都市ガスは1-2.5kpaです。この圧力に耐えられるようにコードが出来ています。

よってLPガスのホースを、都市ガス用に使っても差し支え有りませんが、都市ガス用のコードをLPガス用器具に使うのは耐圧力仕様から止めたほうがいいと。

お値段は、メーカーによりますが、ダンロップ(住友ゴム)のLPガス用の2mで3680円、 隣に都市ガス用もありましたがお値段は同じ、しかし他のメーカーの都市ガス用は1980円、こんなに値段が違うのなら、と思いますが都市ガス用をLPガス用に使うのは危険ですね。

No comments: