Wednesday 3 July 2013

ThinkPad T410、購入して3年経過

私のラップトップPCは当初IBM、そして、東芝へ浮気し、最終的にIBMへ戻った。IBMのPC部門がLenovoに買収されてからもそのままだ。
http://www.iio.org.uk/mypc/mypc_history.htm

現在使っているモデルはThinkPad T410、2010年4月に購入した。その前の機種はThinkPad T60で2006年10月に購入、更にその前はThinkPad A22mで2001年5月に購入した。これは勤務先で購入したがリース切れ後に買い取ったて使った。OSはWindows2000→Windows XP→Windows7となる。

それぞれ概ね5年使い、HDのクラッシュリスクを避けるために新規更新している。ThinkPad A22mは容量不足のため途中でHDを交換している。

さて、現在使っているThinkPad T410、既に3年が経過している、概ね問題ないが以下の2点に付いて指摘しておきたい。特に1)が使い勝手を悪くしている。

1)エクスプローラ、当初からだが改善されない、リカバリー以外対処方法が無さそうなので実施していない。

2)DVDドライブ、不安定、焼けたり焼けなかったり、で空ディスクを何枚も消費する時がある。外付けDVDドライブを接続した方が安定した動作となる。

以上

No comments: