Tuesday 2 April 2013

旧北白川宮邸(高輪)-高輪プリンス会館

1987年6月12日、病院の前が騒がしい。待合のテレビを観ていたら病院の前にある旧北白川宮邸が映しだされ、ウエディングドレスとホワイトタイに身を包んだ二谷友里恵と郷ひろみが現れた。

この日、二人は赤坂にある霊南坂教会で結婚式を挙げ、その後、結婚披露宴が新高輪プリンス(現グランドプリンスホテル新高輪)で行われていたのだ。その模様がフジテレビで中継され、視聴率47.6%を記録 (披露宴中継、歴代最高視聴率)した。病院のテレビのチャンネルはフジテレビだったのだったのだろう。

このホテルは隣地の衆議院議員宿舎と同様、旧北白川宮邸跡地、太平洋戦争で焼失しなかった洋館(ジョサイヤ・コンドル設計、1884年築)が会食場「高輪プリンス会館」と称し、ここで二人の写真撮影が行われていた。

私はその門の前、目と鼻の先にある東京船員保険病院(現せんぽ高輪病院)に入院中であり、診察を待っていた時にその様子をテレビで観ていた。残念だが、平成に入ってから、1989年9月、取り壊され、その跡地に国際館パミールという建物が建っている。

この旧北白川宮邸、ネットで検索してもほとんどヒットしない、ヒットした建物は洋館には違いないがやや私の記憶とは異なる、単なる記憶違いだろうか。

下の方に小さい写真が掲載されている。
http://www.tanken.com/miyake.html

高輪プリンス地区
http://web2.nazca.co.jp/dfg236rt/page046.html


No comments: