Monday 12 January 2015

長年愛用しているTimberland 3-Eye Classic Lug Shoesと新規調達先

私のTimberlandの変遷
私は長年「Timberland 3-Eye Classic Lug Shoes」を愛用している。いつからか記憶にないが、海外出張先での購入を基本としている。

昨年、2014年12月まで履いていたモデル(下の写真)は、2012年12月、カラチへ出張した特にDolmen MallでTimberland Shopで購入したもので、その靴も御役目を終え、出張先であったウガンダ北部の都市グルに残してきた。

その前に履いていたのは、私の定番である「TimberlandのHeritage 3 Eyelet Classic Lug Burgundy」、これは、2009年9月、ラトビアのリガのTimberland Shopで購入した。

履き替える機会を逸したまま底がかなりすり減っていたところ、カラチのDolmen MallでTimberland Shopを見つけたので、ここで購入した。定番のモデルは無かったが、デザインは一緒で素材が異なるモデルにした(下記写真)。お値段は当時USD100だった。

古い靴は底が減ってはいるものの破棄するのもはばかられ、ドライバーへ差しあげた。カラチで新調した靴も、昨年、ウガンダ北部のグルで仕事を終え帰国する時にやはりドライバーへ差しあげた。

それは、ウガンダからの復路がドバイ経由であり、際どいがDubai MallのTimberland Shopで新規調達する時間があるとの前提であったが、実際にはモールの営業時間が水曜日は22:00まで(木曜日だったら00;00だった)だったので、流れてしまった。

カラチで調達したTimberland
モデル 71590
サイズ 8.5(箱に記載しているサイズ、Men's EU42, JP26.5, UK8)
この8.5はやや怪しい。それは、旧いHeritage 3 Eyelet Classic Lug Burgundy、写真をみると7.5と靴の内側に表示されているのが読めるからだ。

靴に限らず気に入ると長く使う(ボロボロになるまで)傾向があり、外野が煩いので早めに更新することにし、ストックも、と考えている。

Timberlandの靴サイズと価格
このモデル、TimberlandのHeritage 3 Eyelet Classic Lug Burgundy、日本の販売代理店のオンラインでは21600円税込、サイズ表から私は7.5(25.5cm)ではないだろうか。以前の同じモデルも、写真からそう読み取れるので。

米国のサイトでは、「Timberland 3-Eye Classic Lug Shoes」 は、USD130と表示されいてる。

日本での購入先
お値段は日本では21600円、米国では$130(15600円相当、120円換算で)、その差が約6000円となる。アマゾンでも販売しているが、サイズが大きめが安く販売されている。

直ぐに米国へ行く予定も海外出張予定もないので、国内でということになるのだろう。靴は履いてみないと買えない。






No comments: