Monday 23 January 2012

フジッコのカスピ海ヨーグルト食べ比べ

アルメニアで食べていたヨーグルトの味を追求する。

フジッコのカスピ海ヨーグルト、直販店で購入した400g525円とスーパーマーケットで購入した500g248円を食べ比べてみた。

直販店(フジッコ)で購入したカスピ海ヨーグルト プレーン (400g525円)
なぜか両方とも店頭で試食したほどの粘気がないが、肌理の細かさはアルメニアで食べていたヨーグルトのようだった、味も然り。

スーパーマーケットで購入したフジッコのカスピ海ヨーグルト(500g248円)
単位当たりの価格が1/3程度であるが味と肌理は概ね同じ。上記より粘り気が多い。

結論
両方ともアルメニアで食べていたヨーグルトに非常に近い味と食感であった。なぜ、店頭での試食はあれほど粘り気があったのだろうか?アルメニアのは殆んど無い。

この粘り気が重要のようだ。粘り気を生み出す菌体外多糖(EPS:Exopolysaccharide)を産生することで、腸管内の状態に良い影響を与えているのではと考えられている。

その他、整腸作用、ストレスによる肌機能の低下やアトピー性皮膚炎の抑制、免疫賦活作用、血中コレステロール値の改善や血糖値上昇抑制作用など、 様々な健康効果が証明されている。 (wiki)

ヨーグルトを作る乳酸菌
Lactobacillus delbrueckii subsp. bulgaricus
Streptococcus thermophilus
アルメニア高地原産といわれている。


カスピ海ヨーグルト比較

Caspia
カスピ海ヨーグルトプレーン
フジッコ
カスピ海ヨーグルトプレーン
種類別
発酵乳
発酵乳
無脂乳固形分
8%
9%
乳脂肪分
3.5%
2.5%
容量
400g
400g
価格
525円(直営店)
248円(スーパーマーケット)
備考
北海道根釧地方の牛乳
フジッコのカスピ海ヨーグルト直営店
EPSリッチ製法

出所:製品ラベルより作成


No comments: