Thursday 29 December 2011

歌千代さらしな、73年の歴史に幕

歌千代さらしな
73年間営業していましたが、今年12月31日にをもって閉店だそうです。残念ですね。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13022291/


穴八幡の帰りに初めて寄ったのですが、2011年12月31日で73年の歴史に幕が下りるようです。早稲田は美味しい店が少ないので残念です。

外見がよさそうなので入ってみました。内装は床の舗装や壁に自然石(大谷石のような)を使ったりとかなり凝っていますが、シンプルで嫌味がありません。手前にテーブル、奥に座敷があります。

昼だったので卵とじそばとおろしそばを注文、細めのそばで美味しかった。薬味、一味、ほぼ完ぺきでした。出汁も良い。食卓に着いたときにほうじ茶が出され、これを飲んだ時からこれはいけるのではと思った次第。通う価値ありと思ったものの前述の通り、あと数日で閉店とのことです。

隣に座った近所と思しきご隠居さん、通っているようでいつもの1合の日本酒と摘み(魚の揚げ魚)、そして、蕎麦を注文しており、今年末で閉店することを嘆いておりました。昔は、その先の交差点から奥へ入ったところにあったのにね。81歳のご隠居さん、「早稲田は美味しい店が少ない」と本当に残念がっていました。

早稲田の旨いもの屋

そば処砂場
http://sodai-dori.sakura.ne.jp/sunaba.html

うなぎのすず金
http://allabout.co.jp/gm/gc/387865/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No comments: