Saturday 18 June 2011

OutLook2007の引っ越し

ThinkPad T60は既に6年目に入るが現在も問題なく作動している。これまで、ファン交換、HDDを320GBへ換装、その後も継続して使用している。しかし、リスクを考えてT410を後継機を昨年購入したが、T60の使い勝手が良いこと、OSがXP(T410はWindows7)であり使いやすい、仕事の途中であったこと、等から使い続けていた。

その間、OutLookExpressでメールデータが2度ほど破損したことがあったので、OutLook2007へメーラーを変更した。破損原因は不明だが、受信ファイルサイズが約800MBに達しており、不安定になったのではと考え、メーラーを変更した。これが正解だったかどうかは今もってよくわからない。不便になったこともあるが、今のところ、データがそのとき以上に大きくなっているが破損するような兆候はみられていない。

しかし、OutLook2007のメールデータファイルである.pstは非常にサイズが大きい。そして、メールを削除してもファイルサイズが減少しないのだ。ファイルサイズを確認したら11GBと巨大になっているではないか。これで引っ越しが可能かどうか、HDDの中を整理しこのファイルがコピーできる空き容量を確保してから行う必要があった、よってかなりの時間を要した。

OutLook2007の引っ越し自体は、保存されている.pstファイルを移動させ、引っ越し先でインポートするだけだ、その方法は下記サイトに説明されている。
http://support.microsoft.com/kb/932821/ja

私の場合、一度Dドライブ(HDDを分割している)へコピーしてバックアップを取り、それをファイルサーバ(NAS)へ保存、ファイルサーバからT410へコピー、引っ越し先OutLookからインポートして完了した。ファイルサイズが大きいと転送速度が課題、Windows7上で6GB/secまで上がったので11GBは比較的スムーズにコピーできた。

No comments: