Wednesday 11 May 2011

ソフィア再び

今、所要でブルガリアのソフィアに滞在している。

この季節のソフィア、爽やかですね、街路樹に多いマロニエの花が咲いています。

ソフィアは1990年代後半にここで仕事をしていた時と比較するとかなり状況が良くなっている。2007年にEU加盟しているので当然だろう。

ソフィア空港ターミナル2がオープン、円借款が一部供与されているソフィア地下鉄も開業(一路線だけ)、新築・改装したビルが目立つ、ホテルが増え、米国系ファーストフードが増えた、マクドナルド、当時は1店だけ、カフェやレストランも増えた、かなり西ヨーロッパナイズされた印象。ヴィトーシャ通りは歩行者専用になっていた。そして、物価は安く安定している。

90年代は査証が必要であり、空港でも取れたがUSD96支払う必要があった。その後、日本国籍は査証免除になった記憶だが定かではない、今はEUに加盟したことで日本国籍所有者は査証免除である。

それから、通貨が新レフ(BGN)となっている、1996/97年は最悪の経済状況だった、ハイパーインフレの結果、カレンシーボードが導入されドイツマルクに固定され、デノミが実施された、これが98年であろうか。

変わらないこともある、旧市街の古い建物はそのまま(朽ちたまま)、老人の物貰いの多さ。トラムやバスは当時の車輌を維持管理してなんとか使っているようだ。

今回の滞在目的は数日なのでソフィア以外へは足を延ばしていない、ブルガリアの魅力は地方だろう。また訪れたいと国だ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

No comments: