Monday 22 June 2009

リニア中央新幹線、2025年開業予定


2025年に開業を目指すリニア中央新幹線(最高時速500キロ)のルート選定作業が本格化しているニュースを読んだ。もう少し早いのかと思ったが2025年、あと15年も先のこと、まあ進んでいることは肯定的に捉えるべきだ。長野県が迂回しろとか行っているようだが、今時、地位系経済効果なんていう言葉で大規模交通インフラの路線計画を変えられるものではないのではと思う。

リニア中央新幹線はそれはそれでもよいのだが、都内から成田空港へリニアモーターの列車を乗り入れてほしいな、京成が新型車輌の導入を来年度予定しているが、JRはJRでリニアで頑張ってもらえないものだろうか。この路線ならば道路と競合して財務的にも妥当性あるのではないだろうか。

この列車のデザイン、カモノハシみたいだね。空力学的に検討した結果だろうが・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090622-00000168-yom-soci

No comments: