Tuesday 27 January 2009

ThinkPad T60 のファン異音、そして、ファンの交換、




T60 2007-33Iの異音に悩まされつつも騙し騙し、えーと、2008年4月ごろからですから10ヶ月?経過、その間、ゴロゴロと異音は出たままでしたがファンは何とか持ったようです。一時はゴーゴーと本当に壊れたかと思いましたが、エラーも無く動いていました。あまりう煩くなったときにファンの回転数を制御するfancontrolをインストールしましたがこれも一時凌いだだけでした。

しかし、今回、長期の出張があり自前交換の時間も取れずどうしたものかとwebを検索したら、部品があれば当日持込み1時間程度で交換可能とのサイトを見つけたので早速、秋葉原・末広町へ出かけてきました。交換費用、ショップ以下の通りお知らせいたします。

ちなみにレノボへ問い合わせたところ、修理に出すと2週間程度かかるとの返答でしたので躊躇していた次第。当初、部品を調達して自前で交換することも考えました。部品は在庫があれば直ぐに送れるそうです。

PS/PLAZA WAKAMATSUによるとファンの異音はファンのベアリング部に異常があるのではとのこと、T40以降CPUに負荷がかかるモデル(ファンによる強制冷却が必要)で時々発生しているようです。

写真は交換した騙し騙し使っていたファン。

部品調達
http://thinkpad.shoinoue.com/PartsBuyingInfo.pdf

部品番号を探すための保守マニュアル
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/MIGR-62733

PS/PLAZA WAKAMATSU(銀座線末広町駅の上)
http://www.wakamatsu.co.jp/index.html
部品(ファン)代9980円
工賃2000円
計11,980円

こちらのお店、ハードディスクもこのお店で購入すると無料で換装するとのこと、時間のない私には大助かりです。

ThinkPad Club
http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1725&viewmode=flat

No comments: