Friday 16 January 2009

PCのAC電源を忘れたの巻


実は今回出張に出かけるときに忘れ物をした。この忘れ物はあってはならないのだが、約20年に亘る海外出張の中で2回目を記録してしまった。自宅から忘れたのでWorstかも知れない。

忘れた物は、パソコンのAC電源、これが無ければパソコンは動かない。出かけるときに何か忘れていると思ったが、バスに乗って落ち着いて考えてみたら案の定だった。

ちなみに1回目は、トランジットのホテルにAC電源を忘れた。チューリッヒのスイスホテル、ソフィアへ行く途中だった。ソフィアで気が付き電話したら郵便で送ってくれた。さすがはスイスホテル、Swissotel、oの頭に^が付く、と書く、だとおもった。
http://www.swissotel.com/EN/home

バスの中で出張先まで送ってもらうことを考えたが、私と同じように忘れる人もいるのではと推測すると成田に売っていることになる。チェックインの 後、電気屋へ行き尋ねると「あります」との返答、でも1件目は3年以上前の機種にしか対応していなかった。2件目のAudio Plusという店(旧運輸省傘下の会社の経営)でT60に適合するAC電源を購入した。お値段は本体11,000円、IBM Lenovo用アダプターが1,200円、〆て税込み12,810円となった。足元を見られたような値段だなと心の中で思いながらも事故だと処理する。

そういえば忘れ物はなぜか往路が多い。AC電源は2回とも往路だな。

購入したAC電源
Targus 70WユニバーサルAC/DCパワーアダプター(パワーTip別売り)
* 車内、飛行機機内、家庭用コンセントで使用可能なパワーアダプター
* 別売のノートPCとの接続パーツ「パワーTip」により多くのノートPCに対応
* DC電源は車のシガーソケットと「EmPower」規格対応の座席電源を搭載した飛行機機内で使用可能
(DCコネクタ部分は「詳細イメージ」をご参照ください)
* 軽量小型設計:本体重量約240gの小型軽量設計で携行に最適
* アクセサリーパワーアダプター(別売)との併用で携帯電話、PDA、デジタルカメラなどの充電も可能
http://www.targus.com/jp/accessories_power.asp

No comments: