Sunday 11 January 2009

急遽イロイロへ出張




10日に急遽イロイロへ出張することになった。年末に連絡してくれればもっと早くいけたのに、それに今回は12日間と短い出張だ。

旅程は、成田-マニラ-イロイロとマニラを素通りでイロイロに入った。成田の気温5度、マニラ28度だった。

マニラ空港(NAIA)は同じ敷地内であるが国際線から直接国内線へ乗り継げないので一旦荷物を引き取り、国内線ターミナルであるターミナル2へ車で移動する必要がある。

イロイロへはマニラから南下し、パナイ島に隣接するボラカイ島を左遠方に見ながらそのままパナイ島を縦断、ギマラス島上空で右旋回し機首を北に向けてイロイロ空港への着陸態勢に入る。

イロイロ空港着陸前に市街地を一望しようと、前回のフライトルートを参考に右側の窓席にしてもらっていたが、雲が多く、更に前回より市街地から遠いルートでの空港へのアクセスとなり遠方かすかに市街地が見えた程度だった。

朝5時20分に自宅を出て、イロイロのホテルにチェックインしたのが18時過ぎ、所要約13時間でした。

ホテルは前回と同じだがインターネット接続トラブルが発生し繋がらない。しかも週末、メンテナンスの人がいないので近くのカフェで繋いでいる、風が吹き抜けて肌寒い。24時間営業だけど深夜は来る気にはなれないが、開いているというだけで気休めになる。

部屋は前回と同じ部屋をリクエストしたが空いていないので隣の部屋にした。アクセスポイントが部屋の前にあったからだ。

照明が暗いので余分に電気スタンドを持ってきてもらい電球を買い換えた。これで少しは明るくなるだろう。わずか10泊だが少しでも快適に滞在したい。

宿泊料金が1月から50%も値上がりしていた。レート表を見せられ確かに50%値上げしている、しかし、ここで引き下がれないのでディスカウントのリクエストをしたら、後から連絡があり前回と同じにするという。本当かな、これは再確認しないいけない。

No comments: